※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

家計簿公開

【家計簿公開】2023年2月。手取り17万円OL。一人暮らし。

\ シェアしてね! /

2023年2月の家計簿を公開します。

  • 一人暮らし
  • 収入:毎月17万円前後

    のOLの家計簿です。

    1円単位は四捨五入しています。

    2023年2月の収支合計:-21,000円

    2023年2月の合計金額-21,000円
    収入金額174,120円
    支出金額195,120円
    貯金・投資額40,550円

    毎度のことながら、今回も大赤字です…。

    それでは内訳、反省です👇

    項目ごとの収支合計

    💰変動費・固定費全体

    変動費81,150円
    固定費113,970円

    💰変動費の内訳:81,150円

    🍽️食費:38,880円

    食料品36,660円
    嗜好品2,220円

    この時はお菓子作りにハマっていた時期でした。

    お菓子作りの材料として、ココナッツオイル、ラカント、米粉、ベーキングパウダーなどを買っていました。

    それで食費が高くなっています。

    冬は食欲がマシマシになります。食べることを止めることは出来ないので(笑)太らないようにオートミールのパンケーキをよく作って食べていました。

    実際は食べすぎると何を食べていても太るので、控えめに食べるのが一番良いのですが…そう分かっていても、やっぱり食欲は止められませんでした…(´;ω;`)

    ちなみに嗜好品というカテゴリはこの数か月後に作りました。

    あとでこの月の分を見返した時に拾えた金額が上記の2,220円分しかなかったので、上記の金額になっています。ですが実際はもう少し嗜好品の割合が多いです。

    いっぱい食べると太るし出費もかさむ問題…。冬は深刻です…。

    🧴日用雑貨全体:5,800円

    消耗品5,800円

    消耗品もいつもどおりで、ほぼムダのない出費です。

    ただ唯一ムダだったなぁと思うのが、お部屋の消臭スプレーを急遽買うハメになったこと。

    この時キッチンが寒くて、換気扇を消してハンバーグを作ったところ、部屋中にお肉とタマネギの匂いが充満してしまいました。

    そして洗濯物や掛けてあったコートにハンバーグのジューシーな匂いが付いて、阿鼻叫喚…。

    ということで慌ててドラッグストアに消臭スプレーを買いに行きました。

    そのうえ換気のために窓を開けっ放しにしなければならず…。結局お部屋は寒くなりました。

    あれ?なんで私、換気扇消したんだっけ??寒かったからじゃなかったっけ???あれ??なんで真冬に窓全開なの???あれれ?????(´・ω・`)

    友達に話したら、「換気扇つけずにハンバーグ作ればそりゃあそうなるでしょ。アホ?」と言われました。笑

    アホゆえの出費、時間のムダ、寒さでした。

    これを「ハンバーグ事件」と名付けています…。アホだと色々損しますね…。

    💄美容・衣服:6,310円

    110円
    アクセサリー・小物2,410円
    基礎化粧品3,280円
    コスメ510円

    今月は美容・衣服関連の出費がかなり落ち着いています。

    このカテゴリは私のブームが来ると爆上がりする月が多く、これだけ落ち着いていることは珍しいです。

    今月はいつものアイテムの購入に留まりました。

    🎥エンタメ:3,120円

    映画・動画1,180円
    アプリ1,580円
    ライフハック系サブスク360円

    アプリを年払いで購入しました。

    アプリに課金したり購入したりすることに以前は抵抗があったのですが、便利なアプリはQOLが爆上がりして、費用対効果が高いんですよね。ということで買ってみました。

    …………が。このアプリは使っていくうちに色々使いづらく感じるところがあり、結局使わなくなってしまいました

    結果的に無駄遣いとなってしまいました…。

    事前に無料版や1か月課金版を使って良いと思ったのですが…調査が足りませんでした。

    アプリの課金は何度かしたことがあるのですが、結構アタリ・ハズレがあるように思います。

    無料版だと色々制限がある。課金したら機能が解放されて便利だと思っていたけど、実際に使い続けてみると一部に使いづらさがあったり、自分がしたいことが出来なかったり…。それで使わなくなって、結果的には無駄遣いになることがたまにあります。

    アプリの購入は無料版や1か月課金で使ってみて、それでも良いと思ったら年払いをするのは大前提。

    それでも実際に使ってみて合わないこともあるので、その時はもう諦めるしかないですね…🥺

    🚗クルマ:5,220円

    ガソリン5,220円

    🏠設備:21,570円

    掃除用品770円
    生活雑貨8,480円
    キッチン用品8,530円
    家具3,790円

    相変わらずひどい設備費です。

    この月も生活環境を整えており、キッチン周りの品物や玄関の収納用品を購入してこの出費となりました。

    ただこの時に購入した商品はほとんどがその後もスタメンで活躍しています。

    今まで適当なモノで凌いでいたのですが、自分の好みや傾向を考えて購入したモノたちなので、使い勝手・見た目ともに良い感じに。QOLも爆上がりしました。

    金額としては大きいし、使ってみてあまり合わず、結果的にムダになった出費もありますが…。

    実際に使ってみないと分からないこともあるので、全体的にはまぁ仕方ない出費だと思います。

    ✋手数料:250円

    送料250円

    通販で購入したものに送料がかかってしまいました。

    どうしても必要なものであったことと、価格を比較検討すると送料を含めてもココで購入するのが一番コスパが良かったので、仕方ない出費です。

    💰固定費の内訳:113,970円

    🏥保険:12,350円

    生命保険7,470円
    自動車保険4,880円

    📲通信:4,340円

    携帯電話料金4,340円

    この月はインターネット料金がかかっていません。

    家計簿の締め日とインターネット料金の引き落とし日の関係上、今月に載ってきていないだけです。

    なので家計簿上は、来月に2回引き落としがかかります😰

    こんな感じで、家計簿の締め日と引き落とし日の関係上、本来であれば当月でカウントしたいものがうまくカウントできない時があるんですよね。このあたりも調整ルールを作りたいところです。

    💧水光熱費:17,280円

    水道料金2,891円
    電気料金6,230円
    ガス料金8,160円

    冬なのでガス代が上がっています。電気代は暖房を極力ケチっているので爆上がりしていません。笑

    ただ、2~3月は寒さに耐えかねて暖房をたくさん使ってしまいます。なので来月・再来月の電気代は高くなっていると思われます。

    冬は電気代の上がり方がえげつないです。お休みの日は極力図書館で大人しくしています。笑。

    🏠住まい:39,450円

    家賃39,450円

    📈貯金・投資:40,550円

    投資40,550円

    💰特別費:19,400円

    アパート更新料10,500円
    JAF年会費4,000円
    アマゾンプライム年会費4,900円

    2月は特別費の出費が3件ありました。どれも年払いです。いずれも契約した月が2月だったので、2月にこれらの出費が重なっています。

    私の場合、年払い分のお金はあらかじめ「特別費」として生活費とは別枠で用意しています。口座から移し替えるだけなので、お金の工面に慌てることはありません。

    特別費の管理方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください👇

    まとめ

    2月は生活環境を整えるための出費が多かったです。

    今まで適当なもので済ませてきていたので、今後もしばらくは生活環境を整える出費の割合が多くなります。

    また、お菓子作りにハマって食費も多くなってしまいました。

    それ以外の部分では比較的安定しているなぁという感じでした。

    2月・3月は寒さで暖房をよく使うようになり、光熱費が跳ね上がるので、財布の紐を締めていきたいところです。

    とりあえず予定外の出費がないよう、健康管理には十分気を付けて過ごしましょう~☆

    Sponsored Link
    \ シェアしてね! /

    -家計簿公開

    Copyright© 節約帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.